個人情報の取り扱いについて

2007年 6月 6日作成
2024年 4月 1日改訂
ニッセイ・ビジネス・サービス株式会社
個人情報保護管理者:取締役 酒井 良
TEL 06-7639-2051

1.個人情報とは

個人に関する情報であって、当該情報に含まれる氏名、生年月日、住所、電話番号、メールアドレス、画像や音声など特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それによって特定の個人を識別することができることとなるものを含む)または個人識別符号が含まれる情報で、当社で管理、保管しているものを指します。

2.個人情報を取得し利用する目的

当社は、取得した個人情報を以下の目的のために利用し、それ以外の目的には利用しません。

  • ① ご本人の希望および能力に応じた就業の機会を確保するための業務
  • ② サービス向上を目的とした、皆様からのご要望の分析および当社の事業に関連した各種調査とその結果の分析

3.ご本人へのアクセス

本規約第2項の目的の達成に必要な範囲内で、取得した個人情報をもとにご本人にアクセス(電話、電子メール、ダイレクトメール送付など)することがあります。

4.個人情報の管理

当社が取得した個人情報は、本規約の第2項の目的にのみ使用し、当社の個人情報保護方針など諸規定および関連する諸法令に準拠して、漏えい・紛失・改ざん・不正使用および不正アクセス等がないよう適切に管理します。

5.個人情報の返却

当社は、取得した個人情報の返却は行いません。なお、この個人情報は当社の責任において削除・廃棄・処分します。

6.個人情報の第三者提供

当社は、法令の規程による開示要求、ご本人及び公衆の生命・健康・財産などの重大な利益を保護するために必要な場合等を除いて、個人情報をご本人の同意なしに第三者に提供しません。
ただし、職業紹介の求人に応募される場合は、紹介先企業での選考のため、JIS規格の履歴書事項(氏名・生年月日・職歴・学歴・資格など)、ご本人の希望事項や求人条件との適合性、業務遂行に関する適性等を紹介先企業に提供します。

7.個人情報の取扱いの委託

当社は、当社が定める個人情報保護の水準を満たした委託先に、利用目的の達成に必要な範囲内において個人情報の取扱いを委託する場合があります。

8.個人情報に関する相談・苦情・開示等の申し出先

ニッセイ・ビジネス・サービス株式会社
●大阪HRサービス部 個人情報相談窓口 大阪HRサービス部長 TEL:06-7639-2051
●東京HRサービス部 個人情報相談窓口 東京HRサービス部長 TEL:03-4334-8881
●名古屋HRサービス部 個人情報相談窓口 名古屋HRサービス部 TEL:052-265-9205
●福岡HRサービス部 個人情報相談窓口 福岡HRサービス部長 TEL:092-413-6010
●従業者情報 個人情報相談窓口 総務担当役員 TEL:06-7639-2051
●委託確認情報 個人情報相談窓口 保険サービス事業本部長 TEL:06-7639-3630

9.保有個人データの利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・消去および第三者への提供の停止

当社の保有個人データの利用目的は、「2.個人情報を取得し利用する目的」を参照ください。
保有個人データの利用目的の通知・開示・内容の訂正・追加または削除・消去および第三者への提供の停止(以下「開示等」)の要請があった場合には、当社所定の手続きを経て速やかに対応します。ただし、当該個人情報の存否を明らかにすることが以下のいずれかに該当する場合等には、開示等対象個人情報とはなりません。

  • ① ご本人または第三者の生命・身体・財産・その他の権利利益を害するおそれがある場合
  • ② 違法または不当な行為を助長し、または誘発するおそれがある場合
  • ③ 国の安全が害されるおそれ、他国若しくは国際機関との信頼関係が損なわれるおそれ又は他国若しくは国際機関との交渉上不利益を被るおそれがある場合
  • ④ 犯罪の予防、鎮圧又は捜査その他の公共の安全と秩序維持に支障が及ぶおそれのある場合
  • ⑤ 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合(ご本人の評価等の情報など)

[開示等のお申し出について]

上記の各拠点「個人情報相談窓口」までお問合せください。当社所定の書面にご本人確認資料を添えてご請求いただいた後、速やかに対応します。なお、取得した個人情報の原本は返却しません。

10.個人情報ご提供の任意性

当社への個人情報のご提供は任意によるものです。ただし、本規約第2項(個人情報を取得し利用する目的)のために必要となる項目がご提供いただけない場合には、当社が提供するサービスをご利用いただけない場合があります。

11. 安全管理のために講じた措置

  • (1) 基本方針の策定
    個人情報の適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、 「相談・苦情等の申し出先」等についての基本方針として、「個人情報保護方針」を策定しています。
  • (2) 個人情報の取扱いに係る規律の整備
    取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとの取扱方法等について、個人情報の取扱規程を策定しています。
  • (3) 組織的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する責任者を設置するとともに、個人情報の漏えい等またはその疑いがあった場合の責任者への報告連絡体制を整備・徹底しています。
    個人情報の取扱状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部署の者による監査を実施しています。
  • (4) 人的安全管理措置
    個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
    機密保持や個人情報保護に関する事項を就業規則に記載しています。
  • (5) 物理的安全管理措置
    個人情報を取り扱う区域において、従業者の入退室管理を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
    個人情報を取り扱う書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じています。
  • (6)技術的安全管理措置
    アクセス制御を実施して、担当者及び取り扱う個人情報等の範囲を限定しています。
    個人情報を取り扱う情報システムを外部からの不正アクセス又は不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

12.ウェブサイトでの情報の取扱い

セキュリティについて

当サイトは、第三者認証機関であるサイバートラストより認証を受けた安全なウェブサイトであり、悪意の第三者からの不正なアクセスからお客様の情報を守るために、個人情報を取扱うページでは SSL(Secure Socket Layer)通信により情報の暗号化を行っています。

クッキーについて

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